バリ島 「ダイビング」情報 | バリ島にあるダイビングショップの海ブログ

毎日のダイビングツアーを日本人インストラクターが写真付きで更新してます。

バリ島「NEW MOON♪」

ヌサドゥアの天気は晴れ晴れ

 

今日は新月ですネェ〜おつきさま

朝、通学する学生が正装してお供え物を持ってる姿を見て

あ〜今日は新or満月なんだーと改めて思う訳ですがonnpu

こちらバリ島ヒンドゥー教の生徒たちは

新月&満月に正装して通学しますやったv

そしてバリ島のカレンダーには

新月、満月がひと目で分かるように

黒マルが新月で赤マルが満月にプリントされてますえへ

その他お祈りする日やバリ全島にあるお寺の祭事など

とにかく事細かに書かれてますプッ

ちなみに珍しい、たて読みカレンダーですちゅん

そして良く見ると曜日は日本語でも書いてあるので

年末にバリ島旅行を計画している皆さん

お土産の1つとしてバリ島のカレンダーはいかがでしょうかわーい

 

 

さてさて本日は初体験ダイビングに参加のA&Yちゃんと

ヌサドゥア1ダイブに行って来ましたーーースマイル

今日はですネッ電球

船着場の透明度サイコーに良かったです手

普段、波がバチャバチャしてる場所なので綺麗って事はないので

今日は期待大大大大大大大大だぞーーー顔

だからポイントも綺麗なポカーンネコ

はず(・∀・)○

だと思ったのですが...

うねりが強くて浅いとこは砂が舞っちゃってましたkyu

でもスロープの方へ目をやると抜けてたネェーーーキラキラ

思わず吸い込まれそうな綺麗さだったけど

体験なのでストップDocomo88

しかも綺麗とは言え

魚が少ないから深いところへ行ったとしても

2人には面白くない訳だーkyu

砂が舞ってしまっても朝イチのお腹空かせた子達が

ザワザワやってきてくれる方が数十も楽しいよネェ〜ちゅん

ヌサドゥア海洋状況

.咼ナーポイント   波なし うねり中 水温27〜24度 透明度7m

 

 

 

トランベン海洋状況

…請ァ          ’半 流れなし 水温28度 透明度20m

▲魁璽薀襯ーデン   波小 流れなし 水温28度 透明度20m

 

 

 

ヌサペニダ海洋状況待ち

| ai | バリ島 「ダイビング」情報 | 12:43 | comments(0) | - | -

バリ島「暖かいパダンバイ」

パダンバイ 天候晴れ

 

海外旅行飛行機するときに心配なのが・・・

現地に着いた時にスーツケースがちゃんと出てくるかどうか?

 

先日、知人が旅行に出かけた際には

行きと帰りの両方で荷物が出てこなかったそうですkyu

いわゆる「ロストバゲージ」というものですね矢印

 

あまりあることではありませんが・・・

もし荷物が無くなった場合には

航空会社の職員に申し出るか荷物引取り所に窓口があると思いますので

そこで手続きをしますえんぴつ

 

どんな外装なのか聞かれたときのために

写真Docomo68を撮って携帯電話に保存しておくと楽ですよ手

 

 

 

さてさて今日はパダンバイへ行ってきましたよ〜

ムネオさん、レイさん&インストラクターKIMI♪はプライベートツアー

ドキドキ体験ダイビング

 

アツコさん、ヒロキさん、マサトさん&ガイドADI、GEDE♪

FUNダイビング

 

久しぶりのパダンバイきらきら

まだ水温が低いのかなぁ〜・・・・とヒヤヒヤしながらエントリーしたら

あら暖かいkyu

しかも透明度バツグン手

ジュクンの船長が「今日は最高だよ〜矢印

と言っていた通りに波もうねりもないし

最高のコンディションゆう★

 

ムネオさんとレイさんはダイビングの経験はあるので

すんなり入って行けました〜頑張る

そこに広がる水中世界・・・

お魚さんも沢山いますさかなさかな

大きなイナズマヤッコさんサザナミヤッコさんを見ては

大興奮のレイさんひらめき

 

そして目の前ではヘラヤガラさんがお食事中・・・ごはん

ソラスズメダイさんを細長い口をストローのように使って

一気に「スルッ」・・・と

しばしソラスズメダイさんの青い身体が

透けて見えておりました・・・泣き

 

こんな非日常の世界を体験できるフィンダイビング

 

 

水族館でガラス越しで見るのとは一味違いますよっ

 

 

 

本日はありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

パダンバイ海況状況

(体験)

1、ブルーラグーン 波ナシ 流れナシ 水温28℃ 透明度20m

2、ブルーラグーン 波ナシ 流れナシ 水温28℃ 透明度18m

(FUN)

1、ブルーラグーン 波ナシ 流れナシ 水温28℃ 透明度20m

2、ビアストゥゲル 波ナシ 流れ小 水温28℃ 透明度18m

| kimi | バリ島 「ダイビング」情報 | 16:25 | comments(0) | - | -

バリ島「今日のパダンバイは温♪」

パダンバイの天気は晴れ晴れ

 

昨日、夜中に目が覚めたあと
寝るのに苦戦してると書きましたが
昨夜も1時頃パッと目が覚めてしまったのですョ...
クソーーーマジで
またAIを悩ませる目覚めが襲ってきたのかーーー泣
でも受けてたつさーーー筋肉
スマホを片手にブルーライトで目を刺激して
ヤフーニュースを読んでみること
数分...
気づけば朝だしーーーDocomo1Docomo1Docomo1
寝たいのに寝れない辛さをボヤいたのに
こっくり眠ってる自分...
めっちゃ適当体や〜ん汗
めっちゃ健康体や〜んプッ
そして言えるのが疲れてる時は!!
ブルーライトを見ても脳は覚醒されず
睡眠の妨げにはならないって事ですネッちゅん
って事は電球
夜中に目が覚めたあと寝れなかったのは...
AIの体が疲れてないだけジャーンあは
読者のみなさん
これからも、こんなワタクシですが宜しくお願いします:)

 

 

はーい2日目になりましたKさん夫婦と
本日は海洋実習パダンバイに行ってきましたーーーおかお(幸せ)
緊張モードの奥様でしたが
昨日もPOOLに入る前は怖いかも〜ゆう★
でも入ってしまえば上手にスキルをこなしていただけあり
やっぱり今日も海に潜ってしまえば、なーんてことなく
魚を見る余裕がなかったーーームスっ
でもチンアナゴがいたーーーあひゃネコ
それって余裕って言いますョーーー顔文字
旦那様も中性浮力の楽しさに満喫しながら♪

昨日同様、肺を上手くコントロールし上手に泳いでいました手

そして晴れてスクーバーダイバー認定のお2人

おめでとうございまーすkyu

そして2日間お疲れ様でしたおかお(幸せ)

また次回お会い出来る日を楽しみにしてまーすちゅん

 

そして本日もう1チーム星

中国に単身赴任中のKさんとAブラーザーズが

初めての体験ダイビングに参加してくれましたーーーゆう★

2組とも大絶賛の水中世界だったようで♪

これは次回はライセンスゲットかな

パダンバイ海洋状況

.屮襦璽薀亜璽鵝  ’半 流れなし 水温27度 透明度20m

▲屮襦璽薀亜璽鵝  ’半 流れ弱  水温27度 透明度20m

 

 

 

パダンバイ海洋状況

.屮襦璽薀亜璽鵝  ’箸覆掘[れなし 水温28度 透明度25m

▲疋蹈奪廛フ        波なし 流れ弱  水温28度 透明度25m

 

 

 

ヌサペニダ海洋状況

.リスタルベイ   波小 流れ小  水温24度 透明度20m

▲泪鵐織櫂ぅ鵐函  ’半 うねり弱 水温22度 透明度10m(6枚)

クリスタルベイ   波小 流れ小  水温24度 透明度18m(1匹)

 

 

 

アメッド海洋状況

.團薀潺奪鼻  ’半 流れ弱 水温28度 透明度15m

▲團薀潺奪鼻  ’半 流れ弱 水温28度 透明度15m

| ai | バリ島 「ダイビング」情報 | 17:32 | comments(0) | - | -

バリ島「鹿の島」

ムンジャンガン 天候晴れ

 

バリ島西部国立公園内にあるムンジャンガン夏

ムンジャンガン・・・って

「鹿鹿」の意味だそうですきらきら

 

どんな所か気になりますよね〜顔

 

 

小さな船船に乗って行くのですが・・・

もう出発早々に綺麗びっくり

 

 

白砂のビーチがあったり顔

 

 

水底まで透け透けキラキラ

 

 

桟橋のタイヤにはカニさんも・・・(←関係ないか)

 

こちらに行ってきたのは昨日からダイブサファリにご参加の

サトウ様ご一行♪

 

本日は3ダイブしちゃいます頑張る

 

風が吹いていたので水面は少々波が立っていましたが

水温は暖かkyu

透明度抜群star

お魚さんも元気いっぱいさかな

 

浅瀬でもアカククリさんの群れなんか見れちゃったりします顔

 

3本潜っても元気いっぱいの皆様でしたが

今夜は温泉温泉に浸かって癒されてくださ〜いきらきら

 

 

2日間ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

 

ムンジャンガン海況状況

1、ガーデンイール 波小 流れナシ 水温28℃ 透明度20m

2、POS1 波小 流れナシ 水温28℃ 透明度20m

3、POS2 波小 流れナシ 水温28℃ 透明度20m

| kimi | バリ島 「ダイビング」情報 | 22:34 | comments(0) | - | -

バリ島「ダイビング挑戦!!」

サヌールの天気は晴れ晴れ

 

どーも、どーもDocomo88
基本9時頃にはウトウト寝てしまうのですがゆう★
夜中にパッと目が覚めたあと
もう少し眠りたい...
明日も早いからもう少し眠りたい...
思えば思うほど更に眠れない...
眠れるための方法はいくつかあるようですがひらめき
最近は無理に寝るろうとせず
諦めているのがバリビューのAIですあ

 

 

さてさて本日から2日間のスクーバダイバー講習が始まりましたョーゆう★

海大好きお2人はスノーケリンング&シーウォーカーを得て

今回の旅行でダイビングにも挑戦手

少し怖いかも〜エリザベス

と言ってた奥様でしたが

呼吸も落ち着いて(むしろAIよりエアの減りが少なかったのは

ここだけの内緒です)上手にスキルをこなしてましたヤッタv

だんな様も運動神経バツグンで

自分の肺と相談しながら中性浮力のコツを掴んでましたゆう★

朝の緊張した面持ちとは変わって

POOL講習を終えて達成感の笑顔で終了わらう

明日の海洋2本も楽しんで行きましょ〜ネッゆう★

 

 

 

ヌサペニダ海洋状況

。咤帖      波なし 流れなし 水温24度 透明度20m

▲汽吋淵鵝  ’伴紂 [れ弱  水温24度 透明度20m(マンボウ1匹)

 

 

 

ヌサペニダ海洋状況

.泪鵐織櫂ぅ鵐函  ’伴紂,Δ佑蠎紂/絏21度 透明度10m(マンタ4枚)

▲リスタルベイ   波弱 流れ弱  水温21度 透明度20m(マンボウ1匹)

 

 

 

ヌサペニダ海洋状況

。丕釘帖       波なし 流れ弱 水温22度 透明度18m(マンボウ1匹)

■咤帖          波なし 流れ弱 水温20度 透明度18m

サケナン   波なし 流れ強 水温20度 透明度18m

| ai | バリ島 「ダイビング」情報 | 18:08 | comments(0) | - | -

バリ島「旅のはじまり」

トランベン 天候晴れ

 

バリ島なのにイタリアン激戦区のサヌールびっくり

ヌサペニダ・トリップの時に利用している

こちらのレストランもイタリアンのお店ですごはん

名前はStiff chiliさんです顔

 

最近、バーガー系の盛り付けが今流行りの

SNSカメラを意識したような感じ?

 

今までは普通の白いプレートに乗っていたのですが

木のボードになりチップスがカゴに入ってます顔

(しかもホクホクハート

 

 

躍動感あるベーコンがいい感じですね(←あくまでポジティブに)

バーガー系のメニューは他にもあるので皆で写真を撮ってSNSに

投稿しちゃおうっペン

 

 

さて前置きとは関係なく本日から1泊2日でダイビングサファリに

出発〜車

 

初日はトランベンへ〜

サトウ様ご一行 総勢9名でご参加です

ガイドはGEDE、NYAMPRT、ROBELT、KIMI♪

 

皆様バトミントンバトミントン部のお仲間とご友人との事

水中では皆さんで撮影をされていた様ですね〜きらきら

どんな感じになっているのでしょうか?

 

 

最近のトランベンは波が高くて砂地であればサーフィンが出来そう

浅瀬は視界ゼロに近いかも・・・・顔

 

それでも水中は穏やかで透明度もマズマズでした〜拍手

明日はムンジャンガンへ行ってきまーす車

 

 

トランベン海況状況

1、沈船 波大 流れナシ 水温29℃ 透明度15m

2、ドロップオフ 波大 流れナシ 水温29℃ 透明度15m

 

 

ヌサペニダ 天候晴れ

 

ヌサペニダへ行ってきたのは

ユカさん、タケシさん&ガイドRUDITA♪(3ダイブ)

ツトムさん&ガイドADI♪(2ダイブ)

 

2チームともマンボウ課長マンボウに会ってきました〜

RUDITAチーム

1本目1マンボウマンボウ

3本目2マンボウマンボウマンボウマンボウ

 

ADIチーム

3マンボウマンボウマンボウマンボウ

 

そしてRUDITAチームはマンタマンタ様7枚の舞いマンタをご鑑賞

 

 

マンボウ課長・・・連休に合わせてオフィス勤務でしょうか笑

このままクリスタルベイにいて欲しいですねえへ

 

本日はありがとうございました。

 

ヌサペニダ海況状況

1、クリスタルベイ 波ナシ 流れ小 水温18℃ 透明度20m

2、マンタポイント 波小 うねり小 水温22℃ 透明度10m

3、クリスタルベイ 波ナシ 流れ小 水温18℃ 透明度20m

 

1、マンタベイ 波小 うねり小 水温25℃ 透明度15m

2、クリスタルベイ 波小 流れ小 水温24℃ 透明度18m

| kimi | バリ島 「ダイビング」情報 | 20:41 | comments(0) | - | -

バリ島「もうすぐ3連休」

ヌサペニダ 天候晴れ

 

今週末は3連休だそうですねさくら

2年前はカレンダーの並びが良くて

シルバーウィークでしたよねほわん

 

でも今年は台風18号も日本列島に接近しているということで

お出かけするには心配ですね泣き

 

このところ、自然災害が多く発生していますから

災害が起きないことを祈るばかりです。

 

 

話は変わって先日スーパーの特売をしていたので

初めてバリ・ジュルックを買ってみましたひらめき

 

いわゆる「ポメロ」らしいです

 

 

外側の緑の皮を剥くと分厚い皮があって

・・・・これが剥くのが一苦労泣く

 

全部剥くとこの通り・・・

携帯と比較してどれだけ小さくなったのか

お分かり頂けるかと思いますkyu

 

身はピンクグレープフルーツの色

お味と食感は「伊予柑」に近いですかねstar

 

いつも安くても1個35,000ルピア位ですが

この時は30,000ルピアを切ってました顔文字

(なので買えました)

 

身だけで売られている時もありますが

まるまる1個買うのでしたら果物ナイフ必須ですアセアセ

 

 

さてさて、今日もバリ島夏は盛り上がってますよ〜手

ヌサペニダへは船2艘(・∀・)○が行ってきました

 

SUBARU号は2チーム

マサキさん、ヒトミさん&インストラクターKIMI♪

ドキドキ体験ダイビング

 

ミユキさん&ガイドMEWI♪はFUNダイビング

ミユキさんはつい先日もお越し頂いた常連さん

ありがとうございます

 

そしてホワイトシャーク号も体験とFUNの2チーム

ヨンジェさん6名様&ガイドADI、ROBELT、JAYA♪

 

 

SUBARU号はクリスタルベイから♪

FUNのミユキさんはマンボウマンボウ課長とご対面〜

 

1匹でしたがガイドのMEWIと二人占め手

羨まし〜い顔

 

珍しくお時間に余裕があったのか

暫くの間、じぃーーーーっとしていてくれました〜・∀・

 

体験チームも負けてません頑張る

社長秘書のカメカメさん(←いつの間に?)

本日も社長に変わってお留守番家

 

ご飯ごはんを食べようとしたら急に流れが来て・・・

あれれ〜〜っ恥ずかしい

とひっくり返ってしまいそうにきゃ

こちらをパッと見て恥ずかしそうに逃げる水面へ行ってしまいました

 

クリスタルベイの後は暖かいSDへココナッツ

写真のように魚魚お魚さんが沢山群れてましたよ〜手

 

 

エントリーするときにはカメカメさんが水面まで皆をお迎えに

 

(SUBARU号)

 

(ホワイトシャーク号)

 

まさにサンゴリアル竜宮城の世界サンゴ

皆様、本日はありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

ヌサペニダ海況状況

(White Shark号)

1、PED 波ナシ 流れナシ 水温28℃ 透明度12m

2、SD 波ナシ 流れナシ 水温28℃ 透明度20m

 

(SUBARU号)

1、クリスタルベイ 波中 流れ小 水温25℃ 透明度15m

2、SD 波ナシ 流れ中 水温27℃ 透明度18m

 

 

 

 

アメッド 天候晴れ

 

こちらはFUNダイビングとスノーケリングへ

コウヘイさん、ヒトミさん&ガイドGEDE+♪

 

 

アメッド海況状況

1、カナン 波小 流れ中 水温28℃透明度20m

2、キリ 波小 流れ中 水温28℃ 透明度20m

| kimi | バリ島 「ダイビング」情報 | 16:54 | comments(0) | - | -

バリ島「夏は続く」

ヌサペニダ 天候晴れ

 

たまには癒しの写真からさくら

 

 

どうです!?

犬好きにはたまらない写真ハート

 

まだ赤ちゃんワンコキラキラ

警戒心ゼロ

しかもカメラ目線にじ

 

構って欲しくてたまらないみたいで

向こうから近づいてくてくれましたえへ

 

飼われているのか不明でしたが

クタのビーチにいました家

バリ島在住なのは確かです・∀・

 

日本では犬を2匹飼っていたので赤ちゃんワンコを見ると

飼いたくなっちゃいますゆう★

 

でも連れて帰るのが大変なので

我慢我慢・・・泣く

 

ちなみにちゃんと手続きをすると

飛行機に乗せて外国に連れて行けますstar

(国・地域によって規定が異なりますので都度確認が必要です)

 

その代わり手続きは物凄く大変です・・・矢印

ワンコにも飛行機に乗る負担が大きいので

気軽にというわけには行きませんねkira

 

 

 

今日はファンダイビングチームがヌサペニダへ

マサオさん、シュウセイさん、タカアキさん&ガイドADI、GEDE♪

 

残念ながらマンボウ課長は外回り中のため

お会いできず・・・・kyu

 

カメさんカメがご挨拶に来てくれました〜kyu

 

 

続くマンタポイントではマンタ様マンタマンタ2枚がお出迎えの舞いを披露〜夏

 

 

 

今度はマンボウ課長マンボウに会いに行きましょうね手

 

 

本日はありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

 

ヌサペニダ海況状況

1、クリスタルベイ 波小 流れ中 水温26℃ 透明度20m

2、マンタベイ 波中 うねり大 水温23℃ 透明度10m

| kimi | バリ島 「ダイビング」情報 | 16:12 | comments(0) | - | -

バリ島「泳いで泳いで〜」

トランベン 天候晴れ

 

先日までお越し頂いていたゲストの方から

こんなステキなものを頂きましたのでご紹介したいと思いますきらきら

 

 

じゃじゃ〜〜んっ!!

 

どうですはてな

とても短時間で描いたとは思えない作品顔

 

お魚さんや珊瑚もそのままキラキラ

チンアナゴさんもいますひらめき

色使いもカラフルでバリの海そのもの顔

 

額縁にいれて事務所に飾りたいと思います星

本当にありがとうございます顔

 

 

突然ですがここでクイズ!

中央に描かれている人は誰でしょう!?

 

選択肢

.▲妊

▲哀

オオイシ

ぅ▲

 

以上の4択ですちゅん

よく特徴をつかんで描かれてますね〜夏

一緒に潜った方ならすぐに分かると思います矢印上

答えは最後に

 

 

さて今日は皆でトランベンへ

FUNチームはマサオさん、シュウセイさん、ミサキさん、ショウコさん&

ガイドADI、GEDE♪

ドキドキ体験チームのサリナさん&インストラクターKIMI♪

そしてOW講習2日目桜を迎えた

アヤさん&インストラクターNYAMPRT改めニャンコ先生笑♪

 

マサオさんとシュウセイさんは4月以来のご来島ですkira

ありがとうございます。

 

本日のトランベンは少々流れがありまして・・・笑

最初の沈船に行くのは良かったのですが

帰りが・・・・・アセアセ

久しぶりに泳ぎましたね〜汗

クリスタルベイかと思う位え

 

それでも透明度はそこそこ良く

お魚さんも沢山見れましたよ手

 

午後になっても流れはあまり変わらず・・・

でしたがしっかりニモニモ畑にも行けました〜顔

珊瑚に隠れるニモさんニモ

まさに映画の世界ですよね

バリ島はニモニモさん天国です〜ニモ

皆さんもぜひニモファインディング・ニモニモをしちゃってください♪

 

こんな流れがある中でコンパスナビゲーションを頑張った

 

きらきらアヤさんきらきら

祝祝OWダイバー認定祝

拍手おめでとうございます拍手

 

ぜひ今度はFUNフィンダイビングでお待ちしております島

 

 

マサオさんとシュウセイさんは明日はヌサペニダへ行ってきま〜す船

皆様、本日はありがとうございました。

 

 

 

・・・・・っと、終わるまえにクイズの答えきらきら

正解は△離哀任任顔

ガイドのグデは腕組したまま泳いでますよねっ手

 

 

トランベン海況状況

1、沈船 波小 流れ中 水温28℃ 透明度18m

2、コーラルガーデン 波小 流れ中 水温28℃ 透明度18m

| kimi | バリ島 「ダイビング」情報 | 20:25 | comments(0) | - | -

バリ島「アクティブ女子♪」

パダンバイの天気は晴れ晴れ

 

ここ数日気温が上がった気がするんです矢印上
寒がり大王AIにとっては嬉しい限りでございましてkyu
朝晩の冷え込みが少しなくなってきたように思えます手
冷え込むと聞くと...
「えっ!!バリ島って南国でしょ!?」
と思われる方が多数だと思いますがゆう★
朝方までクーラーを付けてると寒いし
日中以外で外に出る時は
半袖、半ズボンじゃー涼しいくらいですョーゆう★
むしろ半袖、半ズボンでバイクに乗った日なんか
絶叫でございます困る
横に反れましたが...
気温が上ってきたイコール
水温も徐々に上がってくるだろうと浮かれておりましたワタクシですがあは
自然界はそんなに都合が良い訳ではございませんネェ〜kyu
今日のパダンバイ激寒でしたー泣
しかもバツゲームかのように
水面は温泉のように温かいのに水深2m辺から一気に下がりエルエル
まるで拷問を受けてるようだしー沈
水面から冷たいと覚悟ができるのに
潜ったら寒いなんて酷すぎるーーーぐすん
でも体験ダイビングに参加してくれたH&Aちゃん達は元気だったなぁーkyu

寒いとは言いつつアクティブな感じで泳いでる姿は

まるで10代のようだったョーちゅん

そして7日間15ダイブを潜り倒した2人は

更に若かったなぁー手

途中、休みナシ!!!

7日間ぶっ通しで潜り続けてるんですョーーーkyu

あぁーーー若いってステキだぁーーーうさこ

7日間ありがとうございましたハート

来年の春休みバリのパパことグデとみんなで待ちしておりますネェ〜やったv

パダンバイ海洋状況(体験)

.屮襦璽薀亜璽   波なし 流れなし 水温23度 透明度18m
▲献絅廛        波なし 流れ弱  水温22度 透明度18m

 

パダンバイ海洋状況(FUN)

.咼▲好肇ゥ殴襦   波少 流れ弱 水温21度 透明度20m
▲屮襦璽薀亜璽鵝  ’半 流れ弱 水温23度 透明度15m

 

 

 

トランベン海洋状況(サファリ)

…請ァ  ’箸覆掘[れなし 水温28度 透明度20m

沈船   波なし 流れ弱  水温28度 透明度20m

| ai | バリ島 「ダイビング」情報 | 17:31 | comments(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
since 18.July.2007